Question

Question

ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替える方法

ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに切り替えたいです。切り替え時にOutlook.jpまたはOutlook.comのメールアドレスで、Micorosoftアカウントを新規で取得するためにはどうしたらよいですか?


アカウント 全バージョン対象 最終更新日:2018/6/4


Question

Question

次の手順でMicrosoftアカウントに切り替えてください

Microsoftアカウントを取得するとデバイス間で設定を同期したり、OneDriveへデータを保存することができます。Windows10の機能をフル活用するためにもMicrosoftアカウントに切り替えましょう。
お持ちのメールアドレス(プロバイダーメールなど)を使ってMicrosoftアカウントを取得したい場合は、Windows10で既存のメールアドレスを使ってMicrosoftアカウントを取得する方法 を参照してください。

デスクトップ画面左下の スタートボタンをクリックします。

表示されたメニューの中から 設定アイコンをクリックします。


「Windowsの設定」画面が表示されたら[アカウント]をクリックします。


Windowsの設定 アカウントをクリック

「アカウント」画面に切り替わったら[Microsoftアカウントでのサインインに切り替える]の文字をクリックします。


ユーザー情報 MSアカウントに切り替えるをクリック

「自分用にセットアップする」の画面が表示されたら、[作成しましょう]の文字をクリックします。


自分用にセットアップする 作成しましょうをクリック

「アカウントを作成しましょう」の画面が表示されたら、[新しいメールアドレスを取得]の文字をクリックします。


アカウントを作成しましょう 新しいメールアドレスを取得をクリック

「新しいメール」と書かれた枠の中に、Microsoftアカウントとして利用したい[アカウント名]を入力します。


MSアカウントからのメール セキュリティコードを確認
ヒント

このアカウント名はメールアドレスとしても利用されます。

続けて[パスワード]を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。


アカウントを作成しましょう パスワード入力後、次へ
注意

パスワードは忘れないように管理してください。パスワードを忘れてしまった場合は、こちらを参照してください。

連絡用の[電話番号]を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。


セキュリティ情報の追加 電話番号を入力後、次へをクリック
ヒント

電話番号は現在利用可能な番号を入力してください。登録する電話番号は、携帯・固定どちらでも構いませんが、携帯電話の番号を登録するとショートメッセージでセキュリティコードを受け取ることができ便利です。画面左下にある「代わりに連絡用メールアドレスを追加」をクリックすると、連絡先としてメールアドレスを登録することもできます。

「最も関連の高いものを表示」の画面が表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。(チェック項目のオン/オフは任意です)


最も関連の高いものを表示 次へをクリック

「現在のWindowsパスワード」の枠の中に、これまで利用していた[ローカルアカウント用のパスワード]を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。(パスワードを設定していなかった場合は、空白のまま[次へ]をクリックします)


Microsoftアカウントを使ってこのデバイスにサインインしてください パスワード入力後、次へをクリック

「パスワードの代わりにWindows Helloを使用します」の画面が表示されたら、[次へ]ボタンをクリックします。


WindowsHelloを使用します 次へをクリック
ヒント

PINコードを登録するとパスワードの代わりに番号入力のみでサインインできるようになります。PINコードを登録しない場合は、[この手順をスキップする]をクリックしてください。

「PINのセットアップ」の画面が表示されたら、4桁以上の数字を「新しいPIN」と「PINの確認」それぞれの枠に入力し、[OK]ボタンをクリックします。


PINのセットアップ PINを登録してOKをクリック

Microsoftアカウントへの切り替えが完了しました。


切り替えたMicrosoftアカウントのメールアドレスは、Windows10標準のメールアプリに自動登録されます。メールアプリに登録されたMicrosoftアカウント(メールアドレス)は、通常のメールアドレスとして利用することができます。